合っている音程を探す(^^)

今日のレッスンは合っている音程、すなわち、キーを探すことに時間をかけました。

最初は♭2つ。だから、-2にしてみました。それから、♭3つの-3に。。。いや、盛り上がる部分のサビがいまいちだってことになって、原曲のキーに。。。やっぱりたかくて結局♭1つが正解でした。思いがけなくフレーズが生き始め、素敵になりました。

キーを調整することはとても大切です。カラオケの機械さんに合わせてもらいましょう(^^)

 

カラオケでは一般的に歌いやすい高さにしてある、、、最初からオリジナルの調よりずらしてあることがよくあります。

だいたい一つくらい♭(半音下がる)になっていることが多いです。それでも高めな曲も多いです。

とにかく楽に歌える高さまで上下いろいろと調節しましょう。

♭一つで歌が生き返ります。

女性と男性のちがいなら、だいたい上下どちらかに4つ5つ移動させてみるとその辺に歌いやすいキーが見つかることが多いです。

影響力は大きいのでいろいろ試してみるといいかもしれません。