ハーモニー

今日は、小編成バンド、ラピスラズリの打ち合わせ兼練習でした。

メンバーとのバンドリハに向けて、いろいろな準備の最中です。

譜面や音源を送ったり、、というか、まずは自分たちの歌から(^^ゞですね。

ハーモニーを美しくするためには、お互いの声をちゃんと聴けて、響き合えること。

それぞれがしっかりと共鳴できる音をキープしていなければなりません。

それも、同じトーンで同じタイミングで音の移動、響き合えるのが理想的です。

今日は、それぞれの部分の歌い方、音の切れ方やニュアンスの確認をしました。まずは、リズム、縦をそろえる意識をしてみました。

一度確認し終わった後の合わせは、格段の差が出ます。

ピタッとおさまった時の快感はなんとも言えませんねー。

何に気をつけてどうやって歌うのか共通出来ると完成度があがります。

曲を分解して練習するのは、いろいろ発見があっておもしろいです。

もともとあるリズムパターンを意識して、とらえてもみました。

なかなかいい練習になりました。

なにはともあれ、歌うことが楽しい。

それに更にハーモニーが楽しめるなんて最高ですね!(^O^)/