感激の涙

今日、シダックスのグループレッスンがありました。

そのクラスはみんな仲良し。

その中の一人の生徒さんが、ずっと、このところ、声の様子が変わってきていました。低音は苦手でいらしたんですがとても安定してきていました。

秋から始まったクラスで、私のレッスンが始ってそろそろ半年です。

その生徒さんが前回と同じ歌を今日も歌われました。

半年前からお伝えしてきたことを一つ一つ、習得なさっていることが、今日ははっきりと形になって、一曲が素晴らしく出来上がったんです。

今まで、お伝えしたことを忘れず、練習して下さった結果、とても意味のある歌い方になり、曲が音楽として、曲として心に響く歌い方になりました。

レッスンをしてきた私としては、結果ももちろん素晴らしかったのですが、どこをどう気を付けて歌われているかが手に取るように分かり、お伝えしたことを守ろうと、注意を払って取り組んでくださっている姿に、感動しました。

涙をこらえて聴いていたんですが、コメントしようとしたら涙が出てしまって、、、他の生徒さんに申し訳なかったです。

こういう喜びを味わえる幸せ。他ではなかなかないことです。それにそういう生徒さんとのめぐりあわせに感謝です。

もっともっと、勉強して、指導も私自身も楽しく音楽的に歌を歌えるように努力しなければと思いました。