喉で歌わない?!(^^)!

今日のレッスンで、鼻と喉の間のいびきをかくとき♬ンガぁーー(笑)ってなるところで歌ってみてとお伝えしたら、綺麗な丁寧な歌いかたに!(^^)!

今までレッスンを続けてきたということもあるとは思いますが、見違えるほど変わったのでした。

 

生徒さんから「発声練習で出てる声で歌うって言うのがなかなか出来ないんですよねーーー」と、いうことで、うーーん、「たった今、響かせたところで絶対に歌うって思ってみてください。喉で歌うんじゃありません。鼻と喉のつながるところ、今、鳴っていたところ。音程も歌詞もリズムも気にしなくていいですから」とお伝えしたら、今までなんでできなかったのかしらというくらい、綺麗な丁寧な音楽的な声、歌い方になったんです。

私もうれしくなって、ついつい、フレーズが終わるたびに「そうそう(^^)/うんうん!(^^)!」などど言ってしまい(笑)生徒さん曰く、「あんまり褒めるから歌入りのタイミングを外しちゃいました(^^ゞ」(笑)って?二人で大笑い!

でもそれくらい、音楽的な響き!うれしいことです。

18日に発表の場があるそうなので、今日の感覚を上手く発揮できるといいですね。