出来た!(^^)!

今日はシダックスのグループレッスンでした。

今日は発声練習のとき、ちょっと音色を気にしてみました。

同じ音でも音色によってこんなに聞こえ方が違うという体験をしてもらおうと思いました。

今日は6名でしたが、ずいぶん響きがよくなってきました。

それで、低い音を歌うとき、声がこもりがちになるので、鼻で歌う気持ち(笑)で。

あまり、声を出す、歌うって思わず、決して音を前に出そうとしなくて大丈夫なんです。

 

みなさんが慎重に自分の喉や息を感じようとしてくださっているのがよくわかりました。

 

低くても胸に響くのではなく、芯のある、伝わりやすい声を出すことができました。

みんなでやるとちょっと勇気も湧いてきて声が膨らみました。

なにか出来るようになるってとても気持ちがいいですね。

どんなことでも、ささやかなことでも「出来た」って瞬間があるってことは何歳になってもうれしいことです。