梅雨明け\(^o^)/

長かった梅雨が明けて今日から夏!

これからは、暑さ対策ですね。

早速、冷やし中華をいただきました(*^_^*)

 

最近になって、長年歌っていた曲のキーを歌いやすいキーにしてもらいました。

いろいろな都合があったので、ちょっと歌いにくいキーだけどなんとか形にしていたんです。

キーを替えてもらうことになって、さぞのびのび歌えることだろうと思ましたが、なんと、、、、、ただ全音分平行移動して前の歌唱に近づけようとするとうまくいかないということと直面することになりました。

全音分(カラオケだと-2)下げることによって必要とする声の質、音色選びから、歌い方、すべてを一からやり直すことに。

分解作業開始です。

メロディだけ。リズムだけ。言葉だけ。なるべくシンプルに拾って、ひとつずつやってみました。

 

一度自分のものとして形を決めてあるので、音符の通りに感じることが難しくもありましたが、やっと今日、力まず無理なく歌えるようになってきました。

まずは、そのキーが体に馴染んできたことが大きかったでしょうか。

 

やっぱり、キーは大切ですね。

全然違う歌になりました。