猛暑と乾燥

暑い毎日が続いています。

みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

毎年、夏の平均気温は上昇を続けていますよね。。。

近頃は最高気温35度なんて普通で、33度って聞いたら、ちょっとほっとするくらいです。

 

昨年、レッスン時間中ずっとエアコンを入れていて、、、声がかすれてしまったことがありました。

すぐに治りましたが、しばらく歌いにくかったです。

冬場は乾燥を肌で感じますが、夏は直接感じないので却って注意が必要です。

夜寝るときはエアコンをかけないことをお勧めします。

眠る直前とか眠りにつくまでで切れるように設定して乗り切ってください。

 

私はどちらかというと寒がりなのでエアコンは寝る前には切ってしまいます。

そして、日中は飲み物を常に持ち歩いています。それも冷たいのではなく、暖かめ、か常温くらい。冬はもちろん暖かい温度のミルクティー。

そもそも、日常的にミルクティーがお茶代わり。喉を牛乳の膜が覆ってくれる様な気がしています。

 

喉の油分をとってしまって良くないと言われているのが、ウーロン茶です。

歌う直前には選ばない方が無難かもしれませんね。

 

少し、最高気温も秋に向かい始めているはずですが、健康には気をつけましょう。

意外な環境で熱中症になるケースもあるようです。

元気で笑顔で歌を楽しめるよう風邪なども引かないよう運動も忘れず、頑張りましょうね。

あと少しで八月も終わりです。