充実した時間を!

とうとう師走。

もう今年も最後の月になりました。

寒さも一段と本格的になってきましたね。

 

12月に入った途端に一気に空気の乾燥が喉に障り始めました。

 

コンサートの時、急にふくらはぎが両足同時につりそうになったのっで水分を摂るように心がけています。

喉のためにも体全体の水分量はとても大切です。

 

そして、この寒さ。。。。ちょっと、動きが悪くなってきました。

で、夏から通い始めた整骨院へ行ってきました。

体をきちんとした位置に戻してもらえば治るかなと思って(^◇^)。。

 

いつもそうですが、帰りは嘘のように楽になって(^◇^)

駅も、エスカレーターではなく階段でも楽々。寒い季節だったことを忘れそうなくらいなんです。

 

レッスンもこういう風に帰りは全く違う気分で、足取りも軽く、幸せな気持ちで帰っていただけるようにしなきゃなって思いながら帰路につきました。

 

 

今年一年で新たに出会った方はもちろんのこと、長く続けていらっしゃる生徒さんこそ、今より素敵に歌えることや悩みを解決できる方法をもっとわかりやすくお伝えする工夫をしていかないといけませんね。

 

歌えば心も体も健康に!

そのためには、最初の体を意識した軽い体操も、発声練習もとても大切です。