自分の声

歌を選ぶ時、どんなことを一番にしていますか?

カラオケで歌う曲って、その多くがテレビで歌っている歌手の人の歌い方を真似るところからだと思います。

それが見本ですよね。


しかし、楽譜をみてみると、聴こえてたものの本来のリズムやフレーズの意味がたくさん見つかります。


楽譜以前に、自分の声も。。。自分で思っているのとは違って聞こえていることが多いですよね。


テレビでみると、会場中に響き渡っている声、それを真似しているつもりなのに、どうも違う。。。なんか、張り詰めてしまって、力一杯になってしまうということがよくあります。


大きく歌っているような部分も、歌手の人をよくみると、全然つらそうじゃないし、むしろ、気持ちよさそうに、楽々歌っている、そう見えます。


それは、上手く体を響かせている、その響いている声でメロディを楽しく、そのものをありのままに歌っているということだと思います。


その人が歌ってからいろんなスパイスが加わってメリハリのある立体感のある歌になっているんで、初めからできたものを真似るとなんだか違った感じになっちゃいますね。


自分の声の素敵な色をよーく聴いて、それが伸びやかにメロディに乗せられるように歌ってみるといいかもしれませんね。