騒難聴と外耳炎

もう一月が終わろうとしています。

今日は雪になりました。寒いと体調が変化する方も多いですね。


年末にお医者様から「騒難聴」といわれた生徒さんがいらっしゃいました。

痛みがあるけど、聴こえ方とかは変わらず、病院では原因がわからないということで血行を良くするお薬等を出していただいたそうです。わからないから、治るとも言えないということになります。

 

耳に負担がかからないように、過ごす。

従って、カラオケも良くないということで、、、、、でも、振り返りますよね。

忙しかったから、とか、年だから、、、とかって思われているようでした。それで、鼓膜保護のため耳栓もした方がいいというのです。

 

歌が大好きなのにカラオケに行けないって、、、結構厳しいですよね。

 

あまり気にするのも良くないとも言われたとかで、、、でもねぇ。。。

 

それから約ひと月。

またその生徒さんのクラスのレッスンがありました。

 

なんと、大きな病院にいらしてみたそうで、普通の「外耳炎」だったそうです。

 

病院の精密機器により、はっきりしたそうです。

 

炎症が治まれば治る。

しかも、薬は無しです。

 

良かったです、本当に良かった\(^o^)/

 

本当に体すべてがとても大事ですね。


耳もそうですが、まずは一番に声帯を必要以上に無駄に使わないことです。

 

疲れるような歌い方は良くないです。耳も休ませる時を持ちましょう。

無駄な力が入らないように、曲を理解して、うまく体を使ってメロディをコントロールしていきましょう。