やっぱりカラオケは健康のもと!NHK「あさイチ」~ドライマウスは万病のもと~

先日、NHKの「あさイチ」で「万病のもと ドライマウス」というテーマを取り上げていました。カラオケで歌を歌うのは予防にとても効果的だそうです。

 

口の中で歯と口の粘膜がくっつきあって歌詞が言いにくい、滑りが悪いことがありませんか?

唾液の分泌が減ることで、口の中の菌が増えて、口臭、虫歯、歯周病、味覚障害、感染症などに見舞われるそうです。

 

歌う時の発声も口からではなく、鼻からですよね。それも予防になっているようです。

 

カラオケで歌を歌うことで改善につながるそうです。

 

歌って健康に!

いつまでも歌っていたいですね~(*^_^*)

 

症状として挙げられているのが以下です。

 

  1. 口の中が乾く
  2. パンやビスケットが食べにくい
  3. 夜 口が“乾いて”目が覚める
  4. 虫歯が増えた
  5. 味がおかしい
  6. 舌が痛い
  7. 会話がしにくい

(鶴見大学病院ドライマウス外来の問診表より抜粋)

 

ドライマウスの回のページアドレスです。

http://www1.nhk.or.jp/asaichi/2015/02/02/01.html