ひなまつりと即席バンド

今日は、ひなまつり。3月3日です。

一年中、行事には歌がありますが、「たのしいひな祭り」は誰もが知っていることと思います。

もう、着物を着てお雛様を前にお祝いするという風習もなくなりつつあるかもしれませんが、お雛様を飾る準備、祝いのお料理、お雛様をまた綺麗にしまうことが女の子のしつけとして有るべき姿を伝えるものという話も聞いたことがあります。


さて、話は変わり、今日は生徒さんの中に、息子さんと息子さんの友達による即席バンド(ドラムとギター編成)で初めてスタジオで歌を歌ったという方がいらっしゃいました。

どんどん音楽が発展していらっしゃるその方は、歌い方も当初から比べるとずいぶん変わってきました。

いよいよ、生バンドで歌うという体験をなさり、とても楽しそうです。

先日も他のクラスの生徒さんが生バンドで歌うという、カラオケからワンランクアップした経験をなさったことを書かせていただきましたが、音楽環境が変わることで、また、気がつくことも、出来ることもやることも変わってきます。


いつもならキーコントロールについては、プラスいくつ、とだけお話してそれで十分だったのですが、今日は、原曲よりいくつあげたA♭ですという言い方でメモなさってました。私もついつい、ギターだとGで1カポが良いかもしれませんなんて、歌じゃないことまでお伝えしたりして。。。そうすると知識の範囲も変わってきますよね。


きっとこれからまたどんどん変わってくることでしょうね。歌の要求も変わってくると思います。

たのしみですね~。