秋の新講座(シダックス恋ヶ窪)

暑い夏になりました。

みなさまいかがお過ごしでしょうか。。。

 

今年の夏は庭の草木に目を光らせている。。。いや、庭の手入れを楽しんでいます。

まだ、整備の段階ですが、そのうち素敵な庭になったらいいな――と思っています(*^_^*)

それにはまず、除草と枝ぶり。

 

そんな暑い夏が終わるころ、シダックス恋ヶ窪の火曜日の15:15から新しい講座を開講することになりました。

講座名は「エミィ発声とリズム教室」です。


新講座は、受講生の方々と楽しめることを一番に、発声を丁寧に、リズムも簡単なリズムをしっかり味わう、ちゃんとリズムに乗ることを体感していくといった内容にするつもりです。


発声で出た声を曲で生かせるようになるには、やっぱりその声がすぐに出るようになることです。

発声練習は、テニスなら素振り、絵画ならデッサンということでしょうか(*^_^*)

それを身につけることが、素敵に歌える第一歩です。

講座を続けてくださっている受講生の方々はその変化を実感してくださっています。

 

正直、すぐには曲に生かせませんが、安定した声で歌えるようになります。

それは、自信につながるので、自分が思った曲の表現、いや、それを超える自分との出会いにもなります。

 

自分の声が自分ではないかのように聴こえたりします。

もちろん、それは素敵過ぎて自分じゃないみたいって意味ですよ(*^_^*)

 

でも、本当に自分だし、とにかく楽です。

どこから声が出ているのかわからないような感じです。

毎日必ず発声練習しなくても、継続していれば必ず声は変わってきます。

 

私もそういう変化を感じる度、幸せを味わいます。

たぶん、ご本人より私の方が早くその幸せを味わっているんだと思います。

 

みなさんの声が光り輝き素敵になる時が一番うれしい時です(*^_^*)