明日はいよいよ講座発表会

10月になりました。

近頃不安定なお天気が続いています。

いかがお過ごしでしょうか?


かねてから準備してまいりました、シダックス講座発表会が明日に迫りました。

東村山駅前クラブの個人レッスンから1名、国分寺恋ヶ窪のグループレッスンから4名の方が参加してくださいます。


先日はグループレッスンの4名の方にお集まりいただき直前追加レッスンを行いました。

本番さながらにマイクスタンドと譜面台をセッティングして入場からやってみました。

数回歌ううちに気合が入ってきてハモも綺麗に響くようになりました。

歌いだしなんてすごくカッコよくなって、本番がとても楽しみです(^_^)


中には、舞台で歌うのは初めての方もいらっしゃいます。

上手く歌えるかということより、楽しい時間を過ごしていただきたいと思います。


音程がどうとかリズムがどうとかは必ずあるものですが、大事なことは「どんなことを伝えたいか」なんです。

更にもっと大事なことは「メロディや声を楽しめていること」です。

その「楽しんでいる姿」に勝るものはありません。

そういう歌い手さんの姿を見てお客様も気持ち良く、すがすがしい気持ちになるのです。

あれこれ考えず、ありのままに歌えばいいのです。