風邪と発表会

12日の月曜日、私の歌の先生の発表会に参加しました。

3日の土曜日に、シダックスの講座発表会に参加した後、数日して、風邪らしい症状があったので即刻病院へ。

12日の自分が参加する発表会まであと5日という時です。

職場や日ごろの環境に声が出なくなる風邪をひいて、その後も胃を痛めてしまっている人もいたので、そんなことになったら本番で歌が歌えなくなると思い、とにかく、12日に声が出るようにお薬を出してもらいました。

悪寒とはなみずが2日間、発熱1日、解熱後もまだ悪寒がありましたが、11日にはまあまあ普通になり、明日はもう大丈夫と思っていたら、当日のリハーサルで笑ったついでに咳が出て、痰が絡みだし、咳、痰を繰り返し始めるという、、、、。

リハから本番までの間に練習しようと思っていたのですが、痰が絡んで声にならなかったりして、かえって焦るので止めました。

うがいを丁寧にして、本番直前は水を飲むようにしました。


思いのほか、声はのびのびと出たんですが、、、。

1曲目、ハーサルで打ち合わせした構成を間違えてしまいました(^_^;)(^_^;)

が、、バックのドラム、ピアノ、ベースのお三方は見事に合わせてくださいました。

後から音源を聴いてみたら、かなり無理やり終わってる感が否めませんでしたが。

2曲目は、中間部でマラカスで合奏に加えていただき、構成を間違うこともなく、無事に終わりました。


それにしても、以前によく使った会場にもかかわらず、音響の環境があまりにも違い戸惑いました。

でも、それなりにのびのびと歌えて自身としては楽しめました。

風邪も、昨日やっと一日休養して治ってきました。


めったに引かない風邪ですが、お薬は言いつけを守り、栄養と休養。特に睡眠。

体ってそういうことで回復するんだな―って思いました。

日ごろ無理している方、小さな無理をずっと続けないようにスケジュールを調整しましょうね。

30分でも、15分でも早く寝ることで大きな被害を免れることができると思います。

健康はありがたいです。