歌って茶話会&文化祭

11月に入って次々とイベントがありました。

3日の火曜日にはシダックスの受講生のみなさんにお集まりいただき、「♪歌って茶話会」というささやかな発表会を行いました。

みなさん日ごろのレッスンの時よりもぐんと上達した歌い方でした。

気合が入るとでも申しましょうか、、、。

完成度高く、丁寧さも抜群でした。

こういう機会がたまにあるというのはやはりいいことですね。

ご自身の歌をいつもより注意深く観察するチャンスになります。


1日には市民文化祭に参加しました。

以前バンドで良く使っていたホールだったのですが、、、。環境が変わっていました。

というか、、、マイクが変わっていました(笑)

多分その影響だと思われるのですが、とても歌いやすかったんです。

マイクの役割やいかにという感じでした。


いろいろな道具、マイクもそうですが、自分の体がまずは一番の歌うための道具です。

歌を歌う人は自分が楽器なので、風邪も引かぬよう、体の調整を第一優先順位にして

日々楽しみましょう。