謹賀新年 本年もよろしくお願いいたします

新年あけましておめでとうございます

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

みなさまのご多幸と音楽のさらなるご発展をお祈りいたします。

 

お正月はいかがお過ごしでしょうか。

お雑煮、お節、初詣、お年玉、書き初め、獅子舞や凧揚げ、はねつき、すごろく、かるたあそびや独楽まわしなど、お正月を味わう行事や遊びはたくさんありますね。

近頃は凧揚げやはねつきをしている姿もあまり見られなくなりました。

私は、おせち料理を12月30日と大晦日の二日間かけてすべて作っていた時代もありましたが、今ではいくつか作るだけになりました。

黒豆はマメに暮らすようにという縁起物ですが、喉に良いと聞き、毎年作っています。かなりカロリーが高そうですがあの黒い煮汁が喉に良いそうです。

お正月のお料理や行事にはいろいろな意味や理由があります。https://www.kibun.co.jp/knowledge/shogatsu/osechi/iware.html

今年も体調管理に努め風邪などひかれませんよう一年を乗り切っていきましょう。

音楽を聴いたり歌を歌って気持ちの張りを忘れずに、いつも心に目標を持っていれば大丈夫です。

今年も楽しく歌っていきましょうね~(^^♪