レクリエーション介護士2級取得

近頃台風がたくさん通過して、翌日の猛暑で体調を崩しがちです。みなさまいかがお過ごしでしょうか。

夏も終わりに近づいていました。

 

この夏にレクリエーション介護士2級を取得しました。

母を介護を通して音楽や歌が心にとてもやわらかく脳を活性化させることも実感したからです。

介護施設でのレクリエーションを行うこともありますが、音楽のレクリエーションをすることで前に進んでいると感じてほしいと思うのです。

 

誰しも年齢と共に老化していきます。

でも、何かができたり、上手になる、少しでも変化を感じたり、褒められたりする場面を持つことで、脳も活性化できるし、何といっても心に明るい色が塗られるような感じがします。

 

人生を歩んできた最後の時間を少しでも綺麗な彩りのある時間を持っていただきたい。

難しいことではなく、ささやかな笑顔を共にする、その道具として歌や音楽が役に立てればと思うんです。

もうすぐ8月も終わり、秋がやってきます。

季節を感じる歌をうたって、情景を思い浮かべてみましょう。