あけましておめでとうございます

酉年になりました。

新年はいかがお過ごしでしょうか。

年末は歌番組がたくさんあり、楽しいですね~(^^♪

ほとんどが生放送の番組をみていました。すると思いがけない力を見てしまうものです。

ちょっと興味深かったことがありました。

さだまさしの番組で平原綾香が中島みゆき作の「アリア」という曲を歌いました。

それはそれは素晴らしかったです。

芸術的な作品として聴かせてくれました。

歌い終わったあとさだまさしとの会話の中で最後はものすごい高音で楽器のような音色の声が素晴らしかったのですが、初めの歌いだしのところはなんであんなに怖い感じなのか(笑)という質問に、どうしても中島みゆきさんがのりうつってくるという回答でした。聴いていて私も「平原綾香でも中島みゆきっぽっくなっちゃうんだな」と思った答えをもらえた感じでした。

なんとなく癖を抜きたいと思ってしまうのですが(曲を作った人でなく歌っている人のものにしたいため)それでもいいんだなと思いました。

一部そうなっても他の部分で個性が光っていれば、印象はそちらのほうが勝るということですね。

マネになることを避けようとしてかえって不自然になるより、発揮できるところで思い切り発揮することから始めた方がいいということですね。

もう一度良く聴いてみいようと思います。