エミィ歌って若返りレッスン! 春の新講座

清瀬シダックスで春から「エミィ歌って若返りレッスン」を開講することになりました。

隔週水曜日個人レッスン。金曜日13:00からグループレッスン。お問い合わせ042-496-7021清瀬カルチャー

 

歌は、勉強すればするほど、本当に心身ともに健康にしてくれるものということがよくわかります。

声を出すことが健康にいいと、そう感じていますが、本当に身体的にいろいろな部分を動かしていて、おまけに声を出すこと以外にも自分の声がいい声に変わっていく変化を感じたり、それによって前向きに生きられる等、本当に良いことづくしです。

新講座では手を動かしたり、身体も使いながら、歌うこと以外に同時進行で他のことを取り入れていきます。

タイミングに合わせて歌を歌う、それだけでも一瞬の緊張感、間違えたくない(プライドも大切)気持から、歌詞や音に耳も心も集中しますよね。そういうことが脳を鍛えます。

 

カラオケの画面に出ているのに違う歌詞を言ってしまう、、、なんてことは私もよくあります。自慢してるみたいですが(笑)

あ!間違えちゃった!なんて、歌ってる途中で言っちゃったり(笑)

それでも構わないし、返って楽しかったりして(^^♪

 

新講座では、よく知られている唱歌などを使って、脳の若返りを目指します。

もちろん個人の好きな曲を歌っていただき、その曲へのアドバイスも行います。

 

歌詞を目で見てその通り言葉にする、タイミングも合わせる、という作業は結構いくつものことを連動しているということになります。

困難だと感じられるリズムもレッスンでは解説をしますが、理解したことで、苦労していた入るタイミングがこんなに簡単なことだったのかと、捉え方の違いによる脳の働き方、体の反応の仕方が変わることも実感できます。

 

できれば、若い時のまま、反射神経も運動神経も機能も維持できたら、、、と思いますが。

そんなことはありえません、逆な言い方をすると、維持できなくなることによって良いこともあるとも思います。

できた時にはわからなかったことがわかったり見えたりして、歌が素晴らしく奥行きのあるものになるからです。

それは、一人として例外はないと感じています。

 

その、時間を経た歌を歌いながら、目や耳、心を連動させて歌を歌って脳を刺激していれば、肺も鍛えられるし、声も若さを保てます。受講生の方のなかには年々声が若くなっていく方もいらっしゃいます。

それに、やっぱり、最初に戻りますが、全身、体のためにいいのです。

 

今よりも少し素敵な明日、素敵な時間を楽しみながら、一年後、五年後に輝きのある顔を一つでも増やしていられたらと思います。