花粉症

ようやく春になったのですが、、、今年は花粉症の飛散量が多いと聞いています。

3月にレストランライブがあり、鼻対策が功を奏して無事に終わりホッとしていましたら、喉の調子が良くない日が続きました。とにかく喉は使わないことが治療、、と思い、憂鬱な毎日でした。

歌が歌えないというのはなんて辛いことなんでしょうか。。。

気象庁等からの情報によると、今週末には(金曜日くらいから)飛散量が少し減ってくるようです。

スギよりヒノキのほうが飛散期間が短いようです。

しかし、今までヒノキに反応するという自覚はありませんでしたので、これでどうやって過ごすかわかってきました。

思い起こせば7年前に5月上旬にワンマンライブがあって、かなり無理をしたことがあります。その頃はOLのような仕事の仕方もしていたので体が疲れていたところにライブが迫り練習に余念がなく、さらに花粉の飛散量が多かったので、ライブ当日も声が枯れかけていたし、その後も一ヶ月くらい普通にしゃべることもできませんでした。

 

昨日、ネットで「花粉症にいいたべもの」みたいな検索をしていたら、Thrort teaというのが喉に良いというのを見つけましたので早速注文(#^^#)さっき飲んでみました。

碾茶に似ていますが、甘味が少ないので私にはとてもマッチした感じです。

 

鼻の腫れには、フルナーゼにトラマゾリン点鼻薬を混合させたものが効きました。

今週末ならあと5日くらいの我慢ですね。

歌の練習も今はできますが、あまりやらないようにしています。

晴れてしまうと、その後のケアが大変ですから。

 

いつまでも、元気で、なるべく今現在のままでいられることをお祈りします。