冬眠からようやく覚めました(^^♪

春が来るといつも悩まされるのがスギ花粉です。

皆さんの中にも今年は症状が重かった方もおいでではないでしょうか?

私の場合、今年はスギ対策はうまく行って、点鼻薬のおかげで全く症状が出ずに眠れない夜もありませんでした。もしかして、今年から無くなった???!!なぁんて思っちゃうくらいでした。その期間が終わり、普通ならもう薬もさぼっても大丈夫な頃から、喉が腫れていてハスキーな感じになってしまいました、歌うと声がすぐに枯れてしまうのです。

これには本当に困りました。レッスンではかろうじて声を出せていましたが、自宅での練習は控えないと翌日声が出ないという感じでした。うがいや手洗い、点鼻薬や服用する薬のほかにも、常に加湿にマスク、のど飴をどれだけ消費したことか、、花粉情報とにらめっこの毎日でした。何度見てもまた一週間花粉がたくさん飛ぶ予報。。。

やっと花粉の飛散が少なくなってきたところでやっぱり声も戻ってきました。

思うように声が調節できないというのは本当に苦痛ですね。

5月に入ってから花粉の影響も本当に無くなってきました。中にはこれから飛ぶ花粉に反応するという方もいらっしゃると思います。とにかく無理をせず、声を出さなくてもできることをみつけてみてください。案外やることはあるものです。(^^♪