和光シダックスレッスン再開!

連日、梅雨前線が停滞して豪雨災害が広がっています。まだこれから一週間このような事態が継続するそうです。

これ以上被害にあわれる方が一人もありませんようお祈りいたします。

 

コロナ禍で休業、やっと再起した老舗旅館が泥水にのまれ、きっと毎日磨いていたであろう柱や襖、床や畳が叩きのめされて、粉々に。原型がわからないほどになっていて、、女将さんは涙を浮かべ呆然と立ちすくんでいらっしゃいました。しかし、度重なる災いを目の前に「ここを失くすことは出来ない」と立ち直ろうとする姿に打たれました。

 

そんな今日、東京は曇り空。

4ヶ月ぶりに和光シダックスカルチャーもレッスン再開いたしました。

久しぶりの発声練習、でもいつものようにハミングから(^^♪

 

発声練習に研究熱心な生徒さん、いろいろと感心しつつ、今日はさだまさしの「残春」という曲が好きだとおっしゃるので歌ってみました。

落ち着いてとても馴染んで歌えました。やっぱり気に入った好きな曲を歌うのはいいですね。

それがうまく歌えることへの近道かもしれません。

 

気に入ってるけど難しいから、、というのをよく耳にしますが、気に入ってるということはメロディも歌詞も良く覚えていらっしゃるという事なので余裕がありますね。ということは力も抜けて声も響くということでしょうか。。。。

歌いたい歌を歌いましょう~~~(^^♪