レッスンは楽しい(^^♪

カラオケbanban東村山でレッスンを行いました。

一週間前から感染者数が急増しているので個人レッスンのみ実施、更にお一人おひとりレッスンの実施の確認を取らせていただき直前でもお迷いお方はキャンセルしていただけるようお願いしていますが、昨日今日と個人レッスンが続きました。

感染対策をしっかりとしてのレッスンです。お部屋は広さも換気も充分。マイクカバーも2つ用意してあり、お部屋に入る前に店舗で検温し、アルコール消毒できちんと手を消毒します。お部屋は対角線の位置を利用していただき、スクリーンがドアの隣なので出口に向かって歌うことになります。

 

コーラスの為にいらっしゃっている方で、いつもは楽譜を一緒に見て丁寧に歌唱していくのですが、お隣に並んでのレッスンは控えようと思い楽典的なプリントをご用意させていただきました。

久しぶりの発声練習のあとは今日は座学になりました。

当たり前にわかっているように思ってやり過ごしていた、昔きっと「学校で習った簡単なこと」を再認識。

私にも覚えがありますが、当たり前にわかっていると思っていたことでも思いがけない関連性を知ってそうだったのか、と新たな発見をして音楽の仕組み素晴らしさ知ることもあったりします。

今度からコーラスの楽譜も見え方が違ってくることでしょう。

お休みしてたのにいい声がすぐに出ました(^^♪

長く続けている成果ですね。次のレッスンが楽しみです。