歌唱用マスク(*^^*)待ってました!

10月もいつの間にか下旬になりました。

皆さんお元気でお過ごしでしょうか。

空気も乾燥してまいりましたね。

風邪やインフルエンザ、喉の乾燥にご注意ください。

 

3月の茶話会が中止になり、多くの方に4月からお目にかかれないまま今年も終わりが近づいております。

例年なら今頃秋の茶話会で盛り上がっている頃ですね(*^^*)

コロナ禍、感染に対する情報も富岳などによって予防対策も判断もつきやすくなってまいりました。正しい情報を得て個人個人の感染予防を徹底することがとても大事ですね。

 

先日、NHKの番組で歌唱用マスクを取り上げておりましたのでこちらにサイト先を添付しておきます。

https://www.kawai.co.jp/news/20200914-1/

胸元まで布地があり鼻や口元に呼吸がしやすい工夫がされているようです。

河合出版から販売されていますが全国の楽器店で予約受付開始されています。

11月26日販売開始(現在マスクの代わりにプラスチックのフェイスシールドでのレッスンも行っております)。

 

コロナウィルス、まだまだわからないことがあると思いますが、換気のよい環境、工夫、しっかり対策して音楽を聴いたり、歌って楽しい時間を過ごしていただきたいです。私たちにとっては歌う喜び音楽の喜びは特別のもの。心の食事。

声を出して歌うことはとても心身とも健康によく、大切なことです。今はレッスンではお目にかかれない方もお家の中でもハミングでもどこかで歌と触れ合っていていただけたらと思います。

 

前に向かって飛ぶ「うさぎ」の絵柄の毎日使える食器を探しています。こちらは100円ショップで遭遇(*^^*)かわいい。