百寿

11月になり秋らしく冬に向かう日々ですね。

もう今年も残りわずかとなりました。

皆様お元気でお過ごしでしょうか。

 

今月一日に母が百歳のお誕生日を迎えました。

衰えてきていますが、時々無邪気にふざけた表情を見せてくれる、相変わらず可愛い母です。

以前お世話になった施設の担当者も今の施設に異動なさっていらして母を知るメンバーが増えてきました。母はそういった意味での引く力は今も保っているようです。

羨ましい限り。

身体の様子は、当然変わりつつありますが、陽気な明るい性格、戦争中も難を免れやすい場所に居られたこともあってこれまで健康に過ごせたこと、心より感謝致します。

しかし、何といっても100年という歳月。たくさん方々に助けられ、楽しく暮らしてきたもの母なりにいろいろなタイミングもあったことでしょう。もう細かい会話は出来なくなっておりますが、朗らかに穏やかに日々を送ってほしいと思います。

施設で記念写真を撮ってくださるということで、一年ぶりに生の母(笑)と会うことが許されました。

 

最後に手をつながせてくださって、涙が止まりませんでした。

ありがとうございました。