コーラスレッスン開始

第一回目のコーラスレッスンで「バラが咲いた」を歌いました。

皆さんレッスンをとても楽しみにしてくださっているようです。私もとても楽しみにしていました。

前回の「浜辺の歌」を丁寧に復習し、より美しく表現するように歌うとより音楽的になりました。皆さんの表現力、対応力にいつも感激してしまいます(^^♪

今回はこれからていねいにやっていく曲を、、と思い、季節に合わせて「バラが咲いた」を歌ってみました。コーラス用にアレンジされているのでマイク真木の歌い方とはちょっと違い、まるで小さな罠が仕掛けてあるかのようです(笑)ある程度柔軟でいいと思いますが(^^;)全体的にはそろえないといけませんね。。。

同じ繰り返しがあるものの、最後までたどり着いておきたかったので少し駆け足になってしまいましたが、ハモパートの音を確認し、どうにかこうにか合わせてみました。

これもゆっくり丁寧に美しくハモれるように声をそろえるところからコツコツやっていきたいと思っています。最初の発声練習からですね。

あっという間に2時間が経過し、ぎりぎりで最後のところまでざっくりと歌い確認し終わりました。

いっぱい歌って疲れちゃったかも(*^_^*)でも、軽くでも度々触れておくことが上達につながります。

メンバーの皆さんは、取りにくい音やつられやすいところをはっきりおっしゃって下さるのでとても助かります。

ざっくばらんな雰囲気が楽しさを倍増させている、と感じます。

次回も楽しみです。