新年あけましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます

本年もよろしくお願いいたします

昨年は大変お世話になりました。いかがお過ごしでしょうか?

 

今年こそ三が日のうちに初詣に行こうと思いまして田無神社を目指してお散歩しました。

付近に近づくと神社を巻いている人の列がぐるっと続いています。

そこですぐ隣の総持寺にお詣りすることにしました。これも運命でしょうか。

ゆっくりとお香を焚かせていただき手を合わせさせていただきました。

写真は三福成す守という「福」の字が刻まれた茄子が三つ付いた根付です。

三福祈願だそうで、幸福(しあわせ)、円福(円満)、金福(金運)の福が授かるそうです。

 

お詣りした翌日には新年早々友人とまったりした心の通う話ができて今年は心豊かな年になりそうです。

友人の話をしているようで、その中に自分自身のことも重ねているわけですが、その時の会話が元で今朝はなぜ自分がレッスンが好きなのかわかったような気がしました。

やっぱり私自身が一番レッスンに心を救われていると思いました。

昨年はコーラスのレッスンのお話もいただいたり良いこともありましたが、股関節の手術などありお休みをいただきました。

皆さまにはご迷惑をおかけいたしました。その節はご理解ご協力いただきありがとうございました。

だいぶ自由に行動できるようになってきて健康の有難さが身に染みております。

皆さまとはこれまで以上に楽しい歌の時間をお供させていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

楽しみましょう❣